スミレのデンマークブログ

RYE18/19 デンマーク に交換留学中です。日常生活を載せます :)

First impression of Denmark  デンマークの最初の印象

Hej :)

 

色々書きたいことあって頭で渋滞してますww

今日はとりあえず、デンマークについて最初に感じた印象から話そうと思います!

 

最初の最初っから話すと飛行機の話になっちゃうんだけど、入国審査を通るまではワクワク!心配なんてない!という気持ちが大きかったんだけど、通って遂に一人になったときこっから誰も相談できる人が隣にいないんだ…と思ってちょっと不安を感じた。

飛行機はSASの成田₋コペンハーゲンの直行だった!渡航前は結構色々と心配あったんだけど、実際乗ってみたら普通にすごく良かったと思う!まあ飛行機乗ること自体が好きだから飛び立つときとかワクワクワクワクしてたw!たださすがに11時間20分って本当に長いんだね…5度寝くらいした。

 飛行機からの綺麗な空!

f:id:sumire-dk:20180920205950j:image

 

ついてホストファミリーが迎えてくれてすごいほっとした。ちなみに私のホストファミリー超美形の超ハイスペック家族でシンプルに見ほれる。ホストマザー、ファザー両方ともドクターでファザーは普通に病院で働いてるんだけど、マザーはなんか政府で働いているらしい…かっこよすぎる。デンマークの医者は約7割が女性なんだって!

ホストブラザーは4人兄弟なんだけどみんな同じプログラムで留学してる。23歳?、21歳?、19歳、16歳ていう構成で、みんなイケメンみんな頭良いみんな楽器得意みんな料理得意っていう…恐ろしいとこにきてしまった…

 

あと犬のヴィルマと猫のピパルクがいる!本当に可愛い♡良くお願いされてヴィルマの散歩にいくよ!

f:id:sumire-dk:20180920210420j:image
f:id:sumire-dk:20180920210414j:image

ホストマザーは来週の月曜日からアメリカで国連の会議に参加するらしい!!!!WHOのやつで、各先進国が集まって会議するって!日本も行くらしいよ!多分日本でいう厚生労働省みたいなとこの大臣と医者の数人の代表チームで、大臣は医者のような専門知識はないから会議進めるにあたってのヘルプをするらしい。前にロシアでもあったみたいでそのときプーチン大統領生で見たって!

 

デンマークの街並みはTHE北欧って感じがして本当に綺麗!建物の特徴としてはあんまり背の高い建物があまりないことで、土地が広くて平屋建てのお家がいっぱいあります。とにかく色々オシャレにつくられてる :)

 

そして日本と大きく違うことは流れる時間がゆっくりなこと。こっちに来て一日がすごく長く感じる…!日本では平日って学校があるからフリーな時間が全然なくて休日も学校やら部活やらとほんとに休みのない日々をおくっていた…でもこっちだと学校はフルで15:00まであると長く感じるくらいほぼ毎日学校が短い!一日に2クラスしかなかったり、学校が10時に始まったりとなんか大学みたいだなと思った。

だから学校が終わった後すごいたくさん時間があって毎日今日は何しようかなーて考えてるw!

ちなみにこれが今週のスケジュール!月曜日は学年みんなで映画を見に行くっていう日で「Lykke Per」っていう映画を見た!貧しいころのデンマークの映画だった!火曜日はそれの感想レポートを一日家で書くっていう日で学校がなかった(*^^)私はまだデンマーク語の課題は出されなくてみんな映画のレポート書く代わりに英語のレポートをやることになった!

f:id:sumire-dk:20180920211906p:plain

 

そしてデンマーク人は映画大好き(デンマークに限ったことじゃないかもだけど)で夕飯の後よく映画を見る!これがいわゆるヒュッゲっていうやつ!昨日は日本の映画の「あん」を見た!

f:id:sumire-dk:20180920211320j:image

 

見たことなくて初めてだったけど結構よかった!樹木希林さんがちょうど亡くなられたばっかだったからあ!と思って、やっぱりすごい女優さんだなーと思った。感動したし少し切なかった。。。

 

今日は午前で学校が終わり!帰ったらホストファザーが近くの図書館に連れてってくれるって!それで夜には通ってるシアター教室に行く!最初ダンス教室って言われていったのに全然ダンスなんかしなくてゲームとかのロールプレイングをする!入りたくても入れない人がいるくらい有名らしい!楽しいからいいんだけどね…でも私は踊りたいww!

 

なんかすごいながーーくなっちゃったかな~。最初の印象とか言いながら昨日の話とかちゃったし(^^; まあまたいろいろ書く!楽しい!

 

それでは~ Vi ses😊